そこで、今回紹介したいのが、アメリカの会社が開発した「BoxLock Home」という画期的なスマート南京錠だ。「これは確かに便利!」と、日本への導入を期待したくなるアイテムなのだ。
・宅配物のバーコードを読み取って解錠
このBoxLock Homeは、バーコードリーダーと南京錠がセットになったもの。まず、ユーザーは蓋の閉まる箱を用意し、この南京錠で鍵を閉めておく。宅配物を届けにくるスタッフが、タグについているバーコードをこのBoxLock Homeのバーコードリーダーで読み取ると、鍵が開く仕組みになっているのだ。
鍵が開けられると、アプリをインストールしているスマホ側にも通知が送られるようになっているので、ユーザーは宅配物が無事届いたことが把握できる。アパートでは導入が難しいかもしれないが、一軒家であればこれはかなり便利ではないだろうか。
・バーコードを友人や家族に共有しておくことも
たとえば、自分が旅行でしばらく家を留守にしていることもあるだろう。そういった時は、バーコードをシェアすることも可能だ。そのバーコードは、期限付きで一回しか使えないようになっているので、友人や家族が荷物を受け取り、保管しておいてもらうこともできるだろう。
アプリ上で宅配物のトラッキング機能もついているのも嬉しい。宅配物の一括管理が可能というわけだ。ただ残念ながら、BoxLock Homeはまだアメリカでしか使えない。
シンプルかつ便利なアイテムなので、ぜひ将来的には日本にもやってきてもらいたいものである。
執筆:Doga
BoxLock Home/Kickstarter