そんな自撮りに必要なのは三脚です。自撮り棒は禁止されているところがありますし、なにより「画角が大体同じ」になってしまうので、工夫の限度があります。三脚ならどんなアングルでも大丈夫!なんですが、重いしかさばるし、なかなか手軽に持っていけない不便さがあります。
そこで、iPhoneも一眼レフもマウントできる超コンパクトなテーブル型三脚「VIXARI TRIPOD」の紹介です。テーブル型のマウントにiPhoneを載せることで、安定するという発想がすごい。縦でも横でも置けます。
・コンパクトすぎて購入不可避
見て下さい。これ三脚なんですよ?iPhoneを二回り大きくしたくらいのサイズ感。明らかに僕の知っている三脚と違いますね。この化粧ポーチのようなケースに三脚の足やマウントがコンパクトに収納されていて、持ち運びラクラク。「三脚持っていこうかな?どうしようかな?」と考えることも無くなります。
・2kgまでマウント可能。一眼レフもしっかり支える
こんなに小さいと、耐荷重大丈夫なの?と心配になりますが、なんと2kgまでマウント可能なんです。一般的な一眼レフなら十分に設置できます。さらにマウントは角度を変えられるので、重たい一眼レフでもいろんな角度で撮影が可能です。これはかなり革命感ある。
また、一眼レフだけではなく、GoProのマウントも付いています。(リターンの詳細をチェックしてください)コンパクトなだけではなく、撮影機材が複数ある場合、荷物が減るのは大きなアドバンテージですね。
・自撮り棒にもなる
そして、三脚だけだと思いきや、自撮り棒にもなります。すごい。もう何も要らない感すごい。Vixari Tripodは、クラウドファンディングKickstarterで出資を募っており、49ユーロ(約6400円)で購入できます。
スマホによって誰でもカメラマンになれる時代です。Vixari Tripodで一工夫した写真を全世界にアップしてみてはいかがでしょうか?
The Most Portable Tripod ever created for Phone/DSLR/GoPro by Vixari — Kickstarter