海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 「Foursquare」がNYで新サービス、チェックイン付近の1800年代写真閲覧可能に

Social Media

「Foursquare」がNYで新サービス、チェックイン付近の1800年代写真閲覧可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
NYPL携帯端末のGPS機能を活用して特定の場所にチェックインし、その情報を共有するソーシャルネットワークサービス「Foursquare」。さまざまな場所にチェックインしてバッジを獲得したり、提携企業のクーポン券をもらったりできるが、同社が拠点を置く米国ニューヨークでこのほど新たなサービスが加わった。チェックインした場所の大昔の写真を閲覧できるというもので、ユーザーは100年以上前に“タイムトラベル”できる。

世界屈指の規模を誇り、豊富な資料写真を所有するニューヨーク公共図書館(NYPL)の協力を得て実現した。FoursquareのアカウントでNYPLのTime Travellerアプリにアクセスすると、チェックインした付近の主な建物やランドマークの昔の写真が現れるようになっている。写真は最も古くて1870年代、最新でも1970年代となっている。

歴史的建造物が多いニューヨークだが、かつての様子を写真で見ながら目の前の街並をみると、また違った風景が広がるかもしれない。歴史好きはもちろん、ニューヨークのことをより深く知りたいという人には楽しめるサービスだ。また、位置情報を使った同種のサービスが増えてきている昨今、Foursquareにとっても他社と差異化をはかる試みといえる。

Time Traveller

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報