海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up “微弱電流”で脳を刺激し、パフォーマンスを向上させるヘッドフォン型デバイス「foc.us」

Start Up

“微弱電流”で脳を刺激し、パフォーマンスを向上させるヘッドフォン型デバイス「foc.us」

以前は、「まるでSFの世界の産物」と思われていたようなツールが、現在では当たり前のように使われていることも少なくない時代になった。このヘッドフォン型デバイス「foc.us」のようなツールも、いずれそのようになるかもしれな...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
foc.us以前は、「まるでSFの世界の産物」と思われていたようなツールが、現在では当たり前のように使われていることも少なくない時代になった。このヘッドフォン型デバイス「foc.us」のようなツールも、いずれそのようになるかもしれない。「foc.us」は、微弱電流を流し、脳に刺激を与えることで、ゲーマーたちの集中力やパフォーマンスを向上させるというツールだ。少しでもライバルたちに差をつけて、高い得点を出したり、早くゲームをクリアしたりできるようになるためには、より素早い反応が要求されたり、問題を解決する対応力、集中力が必要になってくる。

「foc.us」には、これまでにも臨床実験がおこなわれてきた技術である“transcranial Direct Current Stimulation(tDCS)”=“経頭蓋直流電気刺激”という手法が用いられていて、これには脳の認識プロセスを向上させる働きがあるという。「foc.us」のヘッドフォン型デバイスには、4つの電極が設置されており、それを額に乗せると、体内の生理食塩水を介して、0.8~2.0ミリアンペアの電流が脳に流れるようになっている。また、このデバイスには専用のアプリが用意されていて、Bluetoothを経由して、スマートフォンなどの電子端末と接続する。ユーザーはアプリを媒介として、電流をコントロールすることができ、適量の調整を自由におこなえる。

「foc.us」は、Bluetooth 4、iPhone4S以降のバージョン、iPad 3、iPod Touch 5に対応。残念ながら現在は、Androidには対応していない。ヘッドフォンは、ブラックとレッドの2カラーが用意されており、249ドルまたは179ポンドで購入が可能。あなたがもしゲームのヘビーユーザーなら、このデバイスを使って脳を刺激し、いつも以上のパフォーマンスで好成績を目指してみては。

foc.us
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報