海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ボストン・ダイナミクスを超えるか!?中国からリアルな犬型ロボット「Laikago」が登場

Start Up

ボストン・ダイナミクスを超えるか!?中国からリアルな犬型ロボット「Laikago」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
本物みたいに、しなやかで敏捷な動き。ボストン・ダイナミクス社のリアルな動物型ロボットは、世の中をあっと言わせた。近年の常識となった2足・4足歩行ロボの常識。可能な限り実物に近づけるという風潮は、同社製品の登場からさらに加速したと言っても、過言ではないだろう。

そんなリアルロボ群の中から、今回ご紹介するのは、中国のスタートアップが開発したプロダクト。12のモーターを持つ、電動犬型ロボット「Laikago」だ。

・頑丈かつ最強のバランス力


最大出力18キロワット、ボディは6DOF。力を入れてねじっても、ちゃんと元の位置に戻るようになっている。歩行の際は前後左右、上下を軸に稼働。芝生や草地の歩行も、思いのまま。20度の傾斜角度だって、楽々登って行く。

衝撃にも強い。蹴られても、バランスを保てるように設計されている。12個のモーターは、熱管理機能を装備。本体の過剰なヒートアップを防止する。

・デベロッパーを対象に予約注文受け付け中


起動は、背面のボタンから。充電用のバッテリーは、おそらく別売になる。一般販売は未定で、現在はデベロッパー向けに予約注文を呼びかけながら、協賛企業を募集しているところだ。ボストン・ダイナミクスがソフトバンクの傘下に入ったように、うまく提携先を見つけられるか。今後の動きにも、注目したい。

Laikago

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報