海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 同居家族専用、“晩ごはん問題”解決アプリ「Family」 夕食の要・不要、帰宅時間を簡単管理

Mobile

同居家族専用、“晩ごはん問題”解決アプリ「Family」 夕食の要・不要、帰宅時間を簡単管理

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Family主婦たちにとって、毎日の夕食は悩みの種の1つ。栄養バランスはどうか、どんなメニューがいいのかといった内容面の問題だけでなく、家族の帰宅時間は何時なのか、そもそも今日は夕食を食べるのかすらわからず、家族それぞれの都合に振り回されて、せっかく作った夕食が無駄になってしまった……ということも、しばしば起こっているかもしれない。家族と一緒に住んでいるからこそ起こる“晩ごはん問題”にフォーカスした、ユニークなサービスが同居家族専用アプリ「Family」である。

“今日の予定”機能は、今日は自宅で夕食を食べるかどうか、○か×を選択するだけで意思表示ができ、併せてコメントや、“今の気分”のスタンプを送信することができるというもの。送られた今日の予定は、“みんなの予定”で一覧表示され、家族が食べたいものや、帰宅予定時間などを一目で把握できるようになっている。また、“一週間の予定”を入力することも可能なので、ご飯を作る人は、食材購入の分量の目安や、献立作りの参考にしたり、外食で済ます日などを決めやすくなっている。

視覚的にわかりやすく、ワンタッチの簡単操作で利用できるアプリなので、中高年の人でも利用しやすく、スマートフォンを持っていない家族には、メールで通知する機能があるのもありがたい点だ。もちろん、クローズドの“家族専用”に特化したサービスなので、家族以外に見られる心配はない。

いつの時代になっても、同じ食卓を囲み、食をともにすることは、家族のコミュニケーションの土台となる。これまで、メールや電話で個別にやり取りをするしかなかった“晩ごはん”問題も、このアプリがあれば無事解決しそうだ。

Family

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報