海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 救命現場で働く人に! 高品質な心肺蘇生法を学習できるアプリ「Little Anne」

Mobile

救命現場で働く人に! 高品質な心肺蘇生法を学習できるアプリ「Little Anne」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
呼吸や心臓が停止している救急患者に対して行う心肺蘇生法。別名CPR(cardiopulmonary resuscitation)と呼ばれ、緊急時や救命の場で、大いに活用されている。

このCPRの質をさらに高めた手法が、QCPR(品質心肺蘇生法)。測定、評価、フィードバックを的確に行うことで、生存率を高められるようになるという。

・QCPRのトレーニングをサポート


「Little Anne」は、QCPRのトレーニングをサポートするアプリ。タブレットやスマートフォンと接続して、確実な測定とフィードバックを提供し、訓練の向上に貢献する。

従来のCPR訓練における課題は、インストラクターによる正確かつ客観的なフィードバック。トレーニングでスキルを取得することは可能だが、パフォーマンスの改善は難しいと言われてきた。そこを補うのが、「Little Anne」。専用アプリが、トレーニング結果のフィードバックを、的確に通知してくれる。

・最大6人の訓練生をモニタリング


インストラクターにも、大きなメリットがある。最大6人の訓練生を同時にモニターできるからだ。さらにこのアプリは、どの生徒にガイダンスが必要かを提示する、パフォーマンスサマリー機能も備えている。例えば、心臓マッサージの練習。

肉眼では、誰が正確に圧縮しているのかを、見分けるのは困難だ。そこで頼りになるのが、アプリ。正確な圧縮率を表示しつつ、間違ったやり方をしている生徒を見極めることができる。フィードバックとともに、スコアリング機能によって、個々の点数をつけることも可能。お互いに競争意識を芽生えさせるだけではなく、自己ベスト更新のモチベーションにもつながる。

学習アプリは、iOSとAndroid双方に対応。サービス自体は、キットとして販売されており、訓練用のマネキン、トレーニングジャケットなど計6点セットで、239ドル(約2万7000円)から購入できる。

Little Anne

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報