海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up メモやタグ、写真を付けられる! 多機能なスマホ用無料録音アプリ「eXtra Voice Recorder」

Start Up

メモやタグ、写真を付けられる! 多機能なスマホ用無料録音アプリ「eXtra Voice Recorder」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事や趣味で録音をすることが多いという人に、今回はiOSデバイス用の録音アプリ「eXtra Voice Recorder」を紹介しよう。

録音にメモやタグをつけられるのはもちろん、録音の重要な部分にブックマークをつけたり不要な部分をカットしたり、録音ファイルをiPhone、iPad、Mac間で同期させたりと、かなり多機能なアプリだ。

・タイトルで簡単検索


録音するものとしては会議や会話、音楽などが多いのではないだろうか。基本的に録音は後で聞き返すことを想定しているので、タイトルや録音日時、トピックなどのメモをしておくことが必須だ。

eXtra Voice Recorderではそうしたメモを付けられ、写真も追加できる。例えば会議を録音するとき、会議風景の写真をつけておけば出席者が一目瞭然。録音ファイルが増えてもタイトルなどで検索できるのも便利だ。

・Dropboxと連携も


また録音データの編集が簡単なのも売り。不要な部分を削除したり、長い場合は分割したりということもできる。録音の音質は調整可能で、再生速度も変えられる。

もう一つ、iPhone、iPad、Mac間で同期させられ、Dropboxと連携するのも便利だ。Google DriveやEvernoteにファイルアップロードもできるので端末を選ばずにファイルを使ったり、バックアップをとったりすることができる。

アプリは日本語にも対応していて、操作に迷うことはまずなさそう。ダウンロードは無料なので録音アプリを探している人はどうぞ。

eXtra Voice Recorder

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報