海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 失言取り消せます! WhatsApp、7分前までさかのぼってメッセージを消去できる機能追加

Mobile

失言取り消せます! WhatsApp、7分前までさかのぼってメッセージを消去できる機能追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
間違った内容のメッセージを送ってしまったり、あるいは送信相手を誤ってしまったり。メールよりも早いテンポで送受信することが多いテキストメッセージは、気軽に使える反面、変換やスペルミスなどが多いもの。

気心知れた相手にちょっとしたミスならまだいいが、「やってしまった!」と落ち込むような間違いメッセージを送った経験がある…。そんな人のためにWhatsAppは送信後、7分前までさかのぼってメッセージを消去できる機能をこのほど追加した。

・グループチャットでも使える


WhatsAppは世界中でユーザーが10億人を超えるメッセージアプリ。昨年から永年無料で使用可能となり、その人気は右肩上がりだ。日本ではLINEユーザーが多いが、海外ではWhatsAppが圧倒的な人気を誇る。

そのWhatsAppがこのほど加えたのがメッセージ削除機能。1対1、そしてグループチャットどちらでも使える。

・最新版でのみ利用可


操作は、メッセージをタップ&ホールドして削除を選ぶだけ。メッセージを削除すると、送信先には「このメッセージは削除されました」の表示が出る。

送った後に読み返して「あれっ!?」と気付いた時、この機能は便利。“失言”や間違いが多いと自覚している人にはかなり使えるはずだ。

ただし、この新機能はメッセージの送信・受信側ともにアプリ最新版を使っていなければ利用できない。

WhatsApp

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報