人気カリスマシェフのジェイミー・オリバー氏が経営する「ジェイミーズ・イタリアン」で導入されたことでも注目されている。
・精算の待ち時間を使って来店者に簡単なアンケートを実施
従来、飲食店の運営や意思決定は、経営者やシェフらの経験値や勘に依存しがちな面があった。
そこで、「Yumpingo」では、各飲食店で、利用者の精算時に、専用タブレット端末を使って、1分程度で完了する簡単なアンケートを実施。
メニューごとの評価や接客サービスに関する評価、意見など、リアルタイムに収集した利用者からのフィードバックをデータ解析し、新たなメニュー開発のほか、既存メニューの改善、メニュー構成やサービスの最適化などにつなげる仕組みだ。
2017年9月には、英ロンドンなどで展開する飲食店「ジェイミーズ・イタリアン」に導入されることが明らかになったほか、英国のメキシカンレストラン「Wahaca」や日本食レストラン「Wagamama」などでも利用されている。
・“サイレントマジョリティ”の声を飲食店運営に生かす
FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアはもちろん、世界最大級の「TripAdvisor」や日本の「食べログ」といった口コミサイトでは、ユーザーによる飲食店の評価や感想が数多く投稿されているが、これらの投稿は、実際の利用者のうちの一部の声にすぎない。
「Yumpingo」は、これまで把握しきれていなかった“サイレントマジョリティ”の声を効率的に吸い上げ、その結果をデータ解析に定量的かつ客観的に分析し、飲食店の運営に役立てようとしている点が秀逸といえるだろう。(文 松岡由希子)
Yumpingo