海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up Prismaの手強いライバル?! スマホの写真を水彩画風に変えられるアプリ「Portra」

Start Up

Prismaの手強いライバル?! スマホの写真を水彩画風に変えられるアプリ「Portra」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホ写真の加工は、一度はまるとやめられなくなる。特に最近は、さまざまなエフェクトが加えられるようになっていて、元の写真がどんなものだったか想像もつかないくらい様変わりしてしまうものも。

近年リリースされたアプリの中では、写真をゴッホやピカソといった画家の絵画風に変えられるPrismaが人気を博した。そのPrismaの手強いライバルとなりそうなのが、このほど登場した「Portra」だ。

・フィルターは19種類


Portraは、写真を水彩画のように変えられるというもの。アプリ内に19種類のフィルターが用意されていて、どんな風に変わるかイメージしやすいようフィルターはサンプル付きで画面下に一覧表示される。

好みのものをそこから選ぶだけなので操作は簡単だ。エフェクトの度合いは調整でき、写真の隅の部分をぼかしたりフレームを変えたりといったこともできる。

・その場で撮って加工!


アプリを立ち上げるとすぐにカメラになるので、フロントもしくはバックのカメラを選んで撮影する。もちろん、端末に保存している写真をひっぱってきて加工するのもありだ。

加工が終わった写真は、メールやメッセージ、SNSなどでシェアするといいだろう。唯一の難点は、加工した写真の下に「Portra」とロゴが入ること。これが気になる人は別途トリミング作業が必要になる。

PortraはiOS、Androidで利用できる。ダウンロードは無料となっているので、普通の加工アプリに飽きたという人はトライしてみてもいいかも?

Portra

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報