海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up MacBookユーザーは要チェック! 7つのポートを備えるハブ「OmniHub」が便利そう

Start Up

MacBookユーザーは要チェック! 7つのポートを備えるハブ「OmniHub」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
最新のMacBookを使っている人はご存知の通り、ポートはすべてUSB-Cに統一され、既存のUSB 3.1などを使うにはアダプターが必要だ。

そのため多くの新型MacBookユーザーにとってアダプターは必需品。今回は、十分な拡張性を確保した使い勝手がよさそうなハブアダプターを紹介しよう。

香港のスタートアップが開発した、2つのモジュールから構成される「OmniHub」。USB 3.1を含む7つのポートを備え、2つのモジュールを端末の左右にそれぞれをさしたり、2つを並べてさしたりと自由に配置できるのが売りだ。

・好きな場所に差し込める


OmniHubは大小2つのモジュールで、大きい方にはUSB-C、SDカード、マイクロSDカード、USB 3.1が2つ、小さい方にはUSB-C、HDMIビデオ用があり、計7つのポートを備える。

モジュール同士はマグネットでくっつくようになっていて、1つのモジュールとして合体させることもできれば、片方のモジュールだけを使うことも可能だ。

充電ケーブルにつなぐかどうか、デスクのスペースの有無などにより、ハブを差し込みたい場所が変わるのにも対応できる。

・端末と一体化


また、OmniHubはコンパクトなのも売りで、2つのモジュールを合わせても大きさは12.36×33.23×0.87センチ。PC端末に隙間をあけずに接続させるタイプなので、一体感があって使いやすそう。

現在、OmniHubはクラウドファンディングサイトKickstarterで398香港ドル(約5800円)~となっている。USB-C、USB-A、HDMIのみの対応となっているApple純正のアダプターなどでは物足りない、という人にとって有力な選択肢となりそうだ。出資期限は12月1日まで。

OmniHub/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報