海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech アイロンがけよ、さようなら!最大12枚の衣服のシワを取るロボット「effie」がお目見え

Tech

アイロンがけよ、さようなら!最大12枚の衣服のシワを取るロボット「effie」がお目見え

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
アイロンがけは男女問わず、誰もが面倒だと思う家事の1つ。最近は形状記憶シャツなど、アイロンのいらない製品も多く出回っているが、すべての衣服をそれでそろえるわけにはいかない。いずれにしろ、1週間のうちどこかで、アイロンをかけなければならないのである。

そんな面倒事を、一手に引き受けてくれる万能アイテムが登場。最大12枚の衣服のアイロンがけをしてくれるロボット「effie」だ。

・バーにかけるだけで乾燥とプレスを実行


「effie」は衣類の乾燥とプレス、両方の役割を果たす新感覚の家電製品。本体は一般的な本棚と同じぐらいの高さ。内部に衣服ハンガー用の折りたたみ式レールを備えている。専用ハンガーは、全部で12種類。多彩なサイズをサポートするよう、特殊な設計が施されている。服の素材も不問。コットンはもちろん、シルク、ビスコースレーヨン、デニムなど、あらゆる繊維に対応している。

使い方は、簡単だ。まず、本体上部からバーを引出し、洗濯した服をハンガーにつるす。側面のプレスボタンを押して、モードを選択。すると、バーごと内部に取り込まれ、プレスが開始される。作業が終わると、中からきれいにアイロンがけされた服が自動で出てくる。クリーニング店並みの仕上がりを、自宅で簡単に実現できるというわけだ。

・進行状況の確認は専用アプリで


コントロールボタンは1つしかないため、外からだとどのように操作しているかはわからないが、モバイルアプリと連携して、進行状況を確認することは可能だ。アプリのプラットフォームから、香りづけのための香水など、オプションアイテムをオーダーすることもできるという。

価格、販売時期は未定。問い合わせは、ホームページの専用フォームで受け付けている。

effie

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報