海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 顔の作りに合ったオーダーメイドメガネを作成する「yuniku」

Tech

顔の作りに合ったオーダーメイドメガネを作成する「yuniku」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
オーダーメイド3Dメガネ「yuniku」は、世界的な日本の総合光学メーカーHOYAとベルギーのマテリアライズ社、フート・デザインスタジオが共同開発したシステム。3Dフェイススキャンと3Dプリント技術を組み合わせたメガネのオーダーシステムだという。

・顔を3Dスキャンし顔のモデルを作成


このシステムでは、利用者の顔を3Dスキャンし顔のパーツの情報を集め3次元モデルを生成。そのデータをもとに的確な位置にレンズを設定する。レンズの位置からフレームの位置が配置され、3Dデータを3Dプリントする仕組みになっている。顔の細部の情報を的確にスキャンしているため、個人個人の顔にフィットするメガネを作成することが可能だいう。

・デザイン性の高さも魅力的


眼鏡フレームのデザインは、アイウェアデザインを25年以上手がけるフートデザインスタジオが提供。クオリティの高いデザインの眼鏡も魅力の一つだ。使い勝手だけでなくメガネのデザインにこだわりたい方も満足できるのでは?

今後は、遠近両用や単焦点、室内専用など、あらゆる種類のレンズに対応したデザインも加わる予定。フレームと高品質レンズの組み合わせができるようになるという。

materialise

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報