海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 転倒を自動検知!高齢者のためのヘルススマートウォッチ「VitalBand」が頼もしい

Tech

転倒を自動検知!高齢者のためのヘルススマートウォッチ「VitalBand」が頼もしい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
年をとり、筋肉が衰えてくると、ちょっとしたことでつまずいたり、転ぶことが多くなる。最悪の場合、車いすや寝たきりの生活を余儀なくされるケースも。そんな事態を招かないために、日頃から対策を考えておくべきだろう。

Indiegogoに登場したのは、心拍数・呼吸数・消費カロリー・歩数をモニタリングするヘルススマートウォッチ「VitalBand」。これだけだとかなり普通だが、本品には他にない機能が備わっている。転倒を自動検出し緊急通知する他、メディカルリマインダ―としての役割も果たす。高齢者を中心に、あらゆる層が利用できる万能デバイスだ。

・アクティブシニアのためのヘルスウォッチ


「VitalBand」は、高齢でも独立性を維持したいシニア向けに開発された製品。外出先で転倒したとき、その状況を自動で検知し、予め登録しておいた連絡先にコール、またはテキスト送信する。

人目がない場所で転んでも、素早く救助できるシステムだ。年齢にとらわれずに行動したいアクティブシニアには、ぴったりのデバイスと言えるだろう。

・ティーンエイジャーからアスリートまで幅広い層に対応


メディカルリマインダ―として利用できる点もうれしい。事前にプログラムすることで、投薬時間を通知したり、心拍呼吸数のトラッキングも行う。日々の健康管理にも、大いに活用しそうだ。

メインターゲットは高齢者だが、さまざまな年齢のユーザーが使えるのも本品の特長。例えばティーンエイジャーには、パニックボタン機能がおススメ。フェィスにあるボタンを押せば、危険にさらされたとき、すぐに助けを呼ぶことができる。実装しているヘルス関連機能はすべてスポーツ指向なので、アスリートの健康管理にも役立つに違いない。

Indiegogoではすでに、目標額に到達。サイトでは3割引きで購入できるキャンペーンを実施中だ。プレオーダーは、149ドル(約1万6700円)から。受け付けは、10月25日まで。

VitalBand/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報