海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ソーラー発電を活用した、世界初のエネルギー自給自足型の屋内農場「Metropolis Farms」

Tech

ソーラー発電を活用した、世界初のエネルギー自給自足型の屋内農場「Metropolis Farms」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
必要な電力をソーラー発電によってまかなう“エネルギー自給率100%”の屋内農場が、世界で初めて、米フィラデルフィア市で創設された。

再生可能エネルギーを活用した都市型農業の新たなソリューションとして、話題となっている。

・屋上のソーラーパネルで発電し、農作物の栽培に活用


「Metropolis Farms(メトロポリス・ファームズ)」と呼ばれるこの屋内農場には、建物の屋上スペースに合わせて2003枚のソーラーパネルが設置され、0.5メガワットを超えるエネルギーを発電。

屋上の真下の建物4階フロアには垂直型農場ソリューションを導入し、屋上で発電したソーラー電力を使って、トマトやレタス、ハーブ、ブロッコリーなどの農作物を効率的に栽培する仕組みだ。

10万平方フィート(約0.93ヘクタール)足らずのこの屋内農場では、1年間に、屋外農場660エーカー(約267ヘクタール)に相当する農作物を栽培することができる。

・大都市で食の“地産地消”を実現するソリューション


北米有数の大都市であるフィラデルフィア市は、長年、農作物を栽培するための土地に乏しく、現在、都市型農業に利用されている敷地は、わずか8エーカー(約3.2ヘクタール)程度にすぎない。

「Metropolis Farms」では、遊休地などを活用し、地域での食料生産を増やすことで、食の地産地消を推進し、地域経済の活性化につなげたい考えだ。

Metropolis Farms

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報