海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up オフィスの空調問題を解決!?手元で簡単に温度調整できるリストバンド「Embr Wave」がスゴイ

Start Up

オフィスの空調問題を解決!?手元で簡単に温度調整できるリストバンド「Embr Wave」がスゴイ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
夏は寒く、冬は暑すぎる。ビジネスマンやOLたちを、大いに悩ませるオフィスの空調問題。大きなビルになると、エアコンを一括で管理するため、温度調整もままならない。さらに、場所によって温度にムラが出るなど、不満を上げればキリがない状況だ。

そんな問題を一挙に解決するのが、この「Embr Wave」。室内が暑い、寒いと感じたときに手元で簡単に温度調整できる、魔法のリストバンドだ。

・左右のクリックで簡単に温度を調整


体感温度は、人それぞれ。オフィスはもちろん、電車や店舗内の温度も、必ずしも万人に快適とは言い難い。そこで活躍するのが「Embr Wave」。操作はすべて、ボタンタッチ。涼しくしたいときは、ライトバーの左側をクリック。暖まりたいときは、反対にライトバーの右側をクリックする。ボタンを押すだけで、個々に合った最適な温度を提供。まさに、手首に着けたパーソナルエアコンなのだ。

それにしても、なぜこんなことができるのだろうか。プロジェクトチームが今回、開発に当たってヒントを得たのが、人間の脳の仕組み。例えば、濡れた靴下を履いたままでいると、足先は寒いと感じる。

逆に熱いお茶を飲むと癒され、体全体が暖まっていく。これらはすべて、人の脳が引き起こす現象だ。体に何らかの温度感覚を与えると、脳の領域内で体温調節を始める。脳と体の感覚は密接な関係にあり、その都度応答するように固定配線されているから、こうした現象が起るのだという。「Embr Wave」の秘密は、ここにある。周囲の温度を変化させているわけではなく、ある種の刺激によって、その人の体感温度をコントロールしているというわけだ。

・プレオーダー価格は2万2500円から


Kickstarterに登場するや否や、人気を博した本品。早くも、目標の4倍以上の額をゲットしている。早期割引価格は、199ドル(約2万2500円)から。オーダーの受け付けは、10月27日まで。

Embr Wave/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報