良く言えばスポーティーで近未来的、悪く言えばiPhoneの延長線上のようなApple Watchの外観。だがスマートウォッチという分野そのものに目をやれば、ベーシックかつファッショナブルな製品もたくさんある。
その中のひとつ、クラウドファンディング「Kickstarter」に登場した「LooK Watch」を見ていこう。
・フォーマルにもカジュアルにも
LooK Watchを開発したのは、カナダ・トロントにある「ライパック・テクノロジー」という企業。CEOのディエゴ・ライ氏が動画の中で熱く語るこの製品は、ある意味で旧来の腕時計を踏襲しているものだ。
それはもちろん、デザインを指している。円形の文字盤で、フォーマルにもカジュアルにも合う落ち着いた設計。だがその中身は時代の最先端を走っている。
用途や好みによって多様に変化する文字盤のデザイン、そしてApple Watchに勝るとも劣らない各種機能。通話機能、心拍数、運動量、Google Mapによるナビゲーション等、今現在の最新スマートウォッチに不可欠な機能は一通り揃っている。
バッテリー寿命は、スタンバイモードで76時間。Bluetooth連続接続の場合は30時間使用できるという。電力切れから満充電までに要する時間は、約2時間。
何より、これだけの機能を備えつつも値段が手頃である。Kickstarterでは、189カナダドル(約1万7000円)からの提供を約束している。
・配送は来年
ひとつ残念なことがある。それは配送期日だ。
開発者は、この製品を来年2月から配送するとしている。LooK Watchを2017年のクリスマスプレゼントにすることはできないようだ。また、日本への配送は別途38カナダドル(約3400円)かかる。この点にも留意すべきだろう。
だがいずれにせよ、LooK WatchがApple Watchの強力なライバルとして立ちはだかる可能性は決して低くないようだ。
Kickstarter