海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 映画制作関係者は要チェック! AR でブロッキングできるiOSアプリ「Blocker」リリース

Start Up

映画制作関係者は要チェック! AR でブロッキングできるiOSアプリ「Blocker」リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブロッキングという言葉を知っているだろうか。舞台での俳優のポジショニングを確認するなど演出の調整を行うことを指す業界用語だ。

そうしたブロッキングは従来、実際に人で行うが、このほど登場したiOSアプリ「Blocker」を使えば簡単にできそうだ。なんと、AR(拡張現実)の技術を用いてスマホなどを通して見た風景の上に、3Dのキャラクターをオーバーレイできる。

・自由にシミュレーション


どういうことかというと、まず実際の空間を撮影し、それをベースとした AR空間を作成。そこに3Dのキャラクターを登場させるというわけ。

ここにキャラクターを置いたらどうか、この角度で撮影したらどうなるか、といったことを自由自在にシミュレーションでき、そのためのさまざまなポーズのキャラクターや乗り物などが用意されている。

・場面入れ替えも簡単


場面ごとにスクリーンショットを撮りこれを並べてストーリーボードまで作れてしまうので、場面の入れ替えなどもスムーズに行える。

また、このアプリは、ユーザーによって使用するカメラが異なることも考慮に入れていて、カメラのプリセットは400以上。データの共有も簡単なので、チームで撮影を進めるときにかなり重宝しそうだ。

映像制作の作業を効率化してくれること間違いなしのこのアプリ、ダウンロードは無料となっている。

Blocker

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報