海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech メルセデスベンツ、バンとドローンでの配送実験をスイスで開始

Tech

メルセデスベンツ、バンとドローンでの配送実験をスイスで開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
いかに早く注文の商品を消費者に届けるか、ということに世界の小売業者は注力している。特に、オンライン小売業界でこの動きは顕著だ。

このほどスイス・チューリッヒで始まったのは、配達人が乗り込んだバンと、自動運転のドローンを使って商品を届けるサービスの実験。バンのルーフがいわばドローンのヘリポートとなり、配達時間の短縮や作業の効率化を図る。

・バンへ自動飛行


このプロジェクトは、メルセデスベンツ、eコマースのスタートアップSiroop、ロジスティック会社Matternetの3社が協力している。

仕組みはこうだ。消費者がSiroopのサイトで商品を注文すると、商品がドローンに積み込まれる。ドローンは商品のパッケージについたQRコードなどを読み込み、チューリッヒの4カ所に配置されたバンの一台に自動操縦で飛ぶ。

ドローンがヘリポートに着陸すると、バンの運転手がドローンから商品を取り出し、最終的に消費者の元に届ける。

・重さ2キロまで積載可


ドローンのトップスピードは時速70キロで、航続距離は20キロメートル。重量が約2キロまでのものを搭載することができる。

このシステムを使ったデモンストレーションがこのほど報道陣を前に行われ、その際はコーヒー豆が無事に消費者の元に届けられた。

メルセデスベンツとしては、ゆくゆくはこのデリバリーサービスをグローバル展開してきたい考え。ドローンを使った配達はすでにAmazonが取り組んでいるなど、今後身近なものになってきそうだ。

VansDrone/Twitter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報