海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 外食産業の調理が変わる!?キッチン専門の業務用ロボット「Flippy」がアメリカから登場

Tech

外食産業の調理が変わる!?キッチン専門の業務用ロボット「Flippy」がアメリカから登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
キッチンの奥でせわしくなく働くロボットの腕。映画かコミックでしかお目にかかれなかった光景が今、現実となって目の前で繰り広げられている。

ロボットの名前は、「Flippy」。米国のロボティクス企業Miso Roboticsと、外食事業のCaliグループが共同で開発したプロダクトだ。Caliグループが所有するハンバーガーチェーンCaliburgerでの使用を目的に製作した本品。すでにいくつかの店舗に、導入されているとのこと。

・自主的に調理するAI搭載型ロボットアーム


キッチン専門のロボットアームは、これまでにも開発されてきたが、実際に現場で稼働させるのは、おそらく「Flippy」が初めてだと思われる。彼の仕事は、ハンバーガーを上手に焼くこと。最適な温度を保ちつつ、焼き加減を自動で調節するよう、予めプログラミングされている。

面倒な設定も、ほぼ不要。内部に組み込まれたカメラとセンサーを使って、室内にある食材を見つけ出し、自ら調理を開始。使えば使うほど、人工知能によって経験値が上がっていく。

・人間とコラボして作業効率をアップ


最大の特徴は、人間とコラボレーションができるところ。パティを焼き終わった段階で、終了の合図を調理人に発信。知らせを受けた調理人はトッピングしたり、パティをバンズにはさんでいく。この時点で、人間の負担はかなり軽減されていることがわかる。

完璧なキッチンアシスタントとして、日々の作業に貢献するのはもちろん、ビジネスコストの節約と、生産性のアップというおまけまでついてくるのだ。

Caliburgerは今後、50店舗に「Flippy」を導入する予定。季節限定メニューに対応するアドバンスドコンピューターイメージングをはじめ、さまざまな新機能の開発も、視野に入れているという。

Flippy/Miso Robotics

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報