海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 充電いらずのスマートウォッチ! ソーラーパネル搭載の「LunaR」は1万円台

Start Up

充電いらずのスマートウォッチ! ソーラーパネル搭載の「LunaR」は1万円台

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートウォッチは便利だけど、頻繁に充電しなければいけないのが玉にキズ−。そう感じている人は要チェックのスマートウォッチがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。

米国のスタートアップが開発した「LunaR」。なんと、ソーラーパネルを搭載し、太陽光だけでパワーを賄えるというもの。

見た目は普通のアナログ腕時計のようだが、スマホのノーティフィケーションをお知らせしたり、歩数を計測したりと、れっきとしたスマートウォッチだ。

・ライトでも充電可


ずばり、文字盤を覆うカバーがソーラーパネルになっている。光を受けて発電し、時計内部にあるリチウムイオンバッテリー(容量110mAh)を充電する。

発電効率などが気になるところだが、毎日1時間光に露出するだけで十分な電力を賄えるという。そして、太陽光に限らず人工光でも大丈夫なので、雨の日でも電池切れになる心配はなさそう。

・LEDライトでお知らせ


機能としては、まずはコールやメッセージなどの着信をお知らせするノーティフィケーションが挙げられる。文字盤の「12」にあたるところにLEDライトが埋め込まれていて、そこを光らせて通知する。Facebookのメッセージは青、Snapchatは黄色、Gメールは赤というふうに、色で使い分ける。

また、LunaRは加速度計などを内蔵していて、活動量計としても使える。歩数などのデータをLunaRに表示することはできないが、スマホアプリで確認できる。ちなみに、1日の目標歩数などを設定しておけば、達成時にLEDライトや振動でお知らせすることは可能だ。

そのほか、睡眠モニターやデュアルタイムゾーン表示の機能もある。

もう一つ、LunaRの魅力は価格。値が張るスマートウォッチが多い中で、LunaRは今なら138ドル(約1万5500円)の出資で入手できる。すでに目標額は達成していて、年内に発送が始まる見込みとなっている。出資期限は10月24日。

LunaR/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報