海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 不要品を譲りたい企業とリユースしたいチャリティをつなぐプラットフォーム「Globechain」

Start Up

不要品を譲りたい企業とリユースしたいチャリティをつなぐプラットフォーム「Globechain」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
英ロンドンで創設された「Globechain(グローブチェーン)」は、不要品を譲りたい民間企業や学校、個人らと、これをリユースしたいソーシャル・エンタープライズ(社会的企業)や慈善団体とつなぐP2P型のオンラインプラットフォームだ。

・オフィスや店舗の不要品をチャリティに譲るプラットフォーム


「Globechain」には、企業や団体、個人を問わず、無料で会員登録でき、これまでに、英国の大手ホームセンター「B&Q」やレストランチェーン「Nando's」ら、1万以上のユーザーが参加。

不要品を譲りたいユーザーは、1件あたり10ポンド(約1500円)を支払えば、あらゆるものを投稿できるが、「Globechain」では、とりわけ、オフィス家具や事務用機器、余剰材や廃材などの建設資材、店舗什器やディスプレイ用品に注力しているのが特徴だ。

一方、不要品を譲り受けたいユーザーは、その回収や運搬のためのスケジュールを調整し、不要品を受け取った後、「Globechain」が独自に定めたフォーマットにしたがって、一連の回収プロセスについて、環境・社会・経済の3つの観点から影響度に関するデータを報告。

これらのデータは、企業や団体の持続可能性にまつわる監査や、社会的活動に取り組む組織の成果指標「社会的投資利益率(SROI)」の算出などに活用される。

・廃棄物の発生量は増加傾向に


世界銀行のレポートによると、世界の固形廃棄物の発生量は、2010年時点の1日あたり350万トンから、2025年までに70%増加し、1日あたり600万トンを超えるとみられている。

「Globechain」は、不要品の譲り渡しのためのマッチングのみならず、その影響度を可視化することで、循環型社会の実現を後押ししようとしている点が秀逸だ。

Globechain

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報