しかし、今回紹介する「BioLite FirePit」はそんな常識を覆してくれる画期的なコンロのようだ。
・とにかく煙が少ない!
煙が多く出てしまうことの要因の1つが、送り込む「空気量」にある。BioLite FirePitには、回転するファンと51個もの空気注入孔が搭載されており、この技術が煙の発生を最小限に抑えてくれるそうだ。
コンロの中で安定した温度が形成され、火の中のガスが混ざり合い、結果的に効率的に酸化することを実現するという仕組みだ。ちなみに、火の煙を抑えるためのこの一連の工程の所要時間がたったの30秒というから驚きである。
・スマホで火の加減管理も
BioLite FirePitは、Bluetoothを通して専用アプリと連携させれば、スマホ上からでも火加減を管理することができる。「MAX」、「HI」、「MED」、「LOW」の4つの火加減を調整することで、料理やシーンにあったベストな状況をつくることができるだろう。
本体側面の「X-RAY メッシュ」というデザインのおかげで、燃え盛るコンロの中の状況が透けて見える点も嬉しい。これなら側に座っている状態での火加減の確認と調整が容易になるだろう。
このBioLite FirePitは、今ならKickstarterにて199ドル(約2万2210円)で注文することができ、キャンペーンは2017年10月20日まで続けられる予定だ。いよいよこれからは、キャンプ中の鬱陶しい煙ともおさらばできるかもしれないぞ?
執筆:Doga
BioLite FirePit/Kickstarter