海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech PCにさしっぱなしも! Yubico、極小の2段階認証デバイス「YubiKey 4C Nano」リリース

Tech

PCにさしっぱなしも! Yubico、極小の2段階認証デバイス「YubiKey 4C Nano」リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MacBookなどUSB Type-C搭載のマシーンの増加に伴い、PCセキュリティデバイスを展開しているYubicoがType-Cに対応した「YubiKey 4C」を発表したのは最近のこと。

そのYubicoがこのほど、極小の2段階認証デバイス「YubiKey 4C Nano」をラインナップに加えた。かなり小さいので出っ張りが少なく、PCにさしっぱなしにしても邪魔にならなさそうだ。

・パスワード管理が簡単に


YubiKeyは、ワンタイムパスワードと固定パスワードを組み合わせる2段階認証を可能にする物理的な認証デバイス。

これにより、パスワード管理が簡単になり、しかも不審なアクセスをシャットアウトするなどセキュリティも高めることができる。こうした機能はそのままに、USB Type-Cで使え、そしてコンパクトにしたのがYubiKey 4C Nanoだ。

・重さわずか1グラム


使うには、ポートに差し込んで、4C Nanoの端をタッチするだけ。アプリをインストールしたり、コードを入力したりする必要はない。電源も不要で、防水仕様。

Nanoの名称通り、サイズは12×10.1×7ミリメートル、重さはわずか1グラム。すでに同社サイトで販売されていて、価格は60ドル(約6700円)となっている。

YubiKey 4C Nano/Yubico

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報