海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech アプリごとに使うキーだけでなくショートカットまで光で教えてくれるキーボード「Curve」

Tech

アプリごとに使うキーだけでなくショートカットまで光で教えてくれるキーボード「Curve」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
キーボードはユーザーとコンピューターを繋ぐデバイスでもあり、キーボードによってUX(ユーザーエクスペリエンス)の良し悪しが変わってくることもある。打鍵感が特に良いというキーボードもあれば、打鍵音を限りなく抑えた仕様のキーボードなどもある。

そこで今回紹介するキーボード「Curve」は、ちょっと「頭の良い」キーボードと呼べるかもしれない。

・アプリに合わせて必要なキーのみ点灯


Curveはとにかく気が利いている。キー内部が光る仕組みになっており、立ち上げているアプリごとで使用するキーのみを光らせることができるのだ。

例えば、動画再生プレイヤーを開いている時はスペースキーと十字キーのみ光らせ、ゲームをプレイしている時は、操作に使うキーを全て光らせたりと、一目でどのキーを押せば良いのかわかる点が新しい。これで、暗闇の中でもキーを打ち間違えることなく的確に作業も進められるのではないだろうか?

・ショートカットキーも教えてくれる


さらに嬉しいのが、ショートカットキーを教えてくれる機能だ。例えば、「Ctr」+「Alt」キーを組み合わせて様々なキーボードショートカットを使いこなしているという人も多いのではないだろうか?

一度覚えてしまえば大したことはないが、覚えたての頃や、複数のショートカットキーを使いこなしたい場合はやはり確認が必要だ。しかし、Curveは、各キーを順番に押すごとに利用可能なショートカットキーを一つずつ点灯してくれるのだ。

人間工学に基づいたキーを打ちやすいデザインにもなっているようなので、常用キーボードとしてはなかなか重宝するのではないだろうか。ちなみに、Kickstarterにて109ドル(約1万1980円)から注文ができる。

キャンペーンは2017年10月12日まで継続予定のようなので、気になる人は一度チェックしてみてはどうだろう?

執筆:Doga

Curve/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報