海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech オフィスのゴミをスマートに分別!世界初のビル廃棄物管理ソリューション「Bin-e」

Tech

オフィスのゴミをスマートに分別!世界初のビル廃棄物管理ソリューション「Bin-e」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスからは、毎日大量のゴミが出る。きちんとリサイクルできるよう、正しい分別を心がければ、事業所全体の無駄を減らすばかりか、環境保護にもつながる。しかし、多忙な仕事を抱えながら、そうした配慮をするのは、正直かなり難しい話だ。

これを解決すべく乗り出したのが、ポーランドの企業Bin-e。世界初となるスマート廃棄物処理ボックス「Bin-e」を開発した同社。企業のリサイクル率を上げ、快適なオフィス形成をめざしている。

・捨てたゴミを自動で識別


「Bin-e」の場合、ゴミの捨て口は1か所。ゴミを放り込むと、ボックス内で物品を認識し、プラスチック、紙、ガラス、金属に、自動で分別する仕組みだ。

捨てたゴミは内部で圧縮され、それぞれのコンテナに送られる。廃棄物のデータは、本体から接続されたIoTクラウドへ毎日送信。ゴミがたまると、ウェブを介して、処理する時期を通知するようになっている。

・導入によるメリットは大


このシステムを導入することで、企業側にはさまざまなメリットがもたらされる。まず、前段で述べた、リサイクル率のアップ。環境負担を減らしながら、廃棄物手数料も削減される。次に、スペースの節約。オフィスのあちこちに、分別ゴミの箱を置く必要がなくなる。ワンフロアに1つか2つ設置すれば、それで十分事足りてしまう。

最後は、管理負担の軽減。ゴミ処理に関わる労力を軽減しつつ、廃棄物処理会社の燃料を最大30%節約するという。従業員がリサイクル品を誤って分離することも、なくなるだろう。

開発元の目標は、2018年までに国内企業のリサイクル率を、最大80パーセントまで引き上げること。現在、導入拡大に向けて、鋭意奮闘中だ。システムの浸透に、期待したい。

Bin-e

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報