海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 知識不要!誰でも簡単に操作可能の3Dプリンター「Sculpto+」

Tech

知識不要!誰でも簡単に操作可能の3Dプリンター「Sculpto+」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
3Dプリンターは、ここ数年で一気に普及した。それはすなわち、値段も安くなったということである。

だが現実問題、ガジェットマニアでない人に3Dプリンターとその取扱説明書を渡して「これで好きなものを作ってください」と言っても、「使い方が分からないから」と断られてしまうのではないだろうか。

そう考えると、本当の意味での3Dプリンター普及はまだ達成されていない。誰しもが使えるようにならなければ、どんなに優れた製品も「無用の長物」と化してしまう。

・「すごく簡単!」の声


クラウドファンディング「Kickstarter」に登場した3Dプリンター「Sculpto+」。これは「誰でも簡単に扱うことができる」という点を売りにした製品だ。

まず、そのデザインから姿勢が窺える。3Dプリンターというものは、テクノロジーに詳しくない人から見て「これは一体何なんだ?」というデザインのものが少なくない。お世辞にも部屋と調和しているとは言えないものもある。だがSculpto+は、部屋の雰囲気を台無しにするような無骨な姿では決してない。

そして、この製品のPR動画では老若男女6人の被験者を登場させている。おじさんやおばさん、女の子、音楽が趣味の若者などである。もちろん、最先端技術のプロというわけではない。

とりあえず、彼らに取扱説明書だけを渡してみる。それを頼りに手探りでセッティング。だが、意外にも簡単にプリンティングまでこぎつけてしまう。Sculpto+はタブレットと連動しているから、何を作るかは液晶画面をタップして決める。

異口同音に出てくる言葉は「すごく簡単!」。6人全員が、どうやら3Dプリンターというものはもっと難解な機器だと思い込んでいたようだ。その分だけ、プリンティング完了後の感動は大きい。

・日本への配送は未対応


このSculpto+は9月6日現在、2399デンマーク・クローネ(約4万2000円)からの投資で提供を約束している。これは500g分のフィラメント込みだ。

配送予定は割と早く、今年11月となっている。すでにプロダクト化しているということだろうか。

ところが残念ながら、日本への配送は受け付けていないようだ。配送先国の選択欄に「Japan」がない。これに関しては、日本での販売代理店の出現を待ち望むしかないだろう。

Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報