海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech シルクを活用したボディセンサーが開発中?

Tech

シルクを活用したボディセンサーが開発中?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
医師や患者などをはじめ多くの人がボディセンサーに興味を持っている。アメリカで行われた学会にて、中国の大学の研究者らが、シルクをボディセンサーに用いる可能性について発表した。

・シルクを使うことでより強くしなやかなセンサーに


例えば健康状態をモニタリングするボディセンサーなどは、半導体素材から作られるのが一般的だった。だが実際には制限も多かった。しかし、シルクを用いることでより強く、柔軟でしなやか、そして軽いボディセンサーを制作できる可能性がある。だが、シルクは電流を良く通さないため、その点で問題があるとされていた。

・シルクの電動率を上げ活用


研究者らは、シルクをボディセンサーに活用できるよう、シルクの伝導率を押し上げる方法を模索。シルクにカーボンを含ませることで、電導率を上げる方法を考案した。この方法を用いることで、温度と圧力を測ることができるセンサーの開発に成功したという。

研究者チームは、蚕にグラフェンと炭素を与え、電気伝導繊維を生み出すという研究もすすめているという。この方法はまだ成功に至っていないものの、研究者らは大きな期待を抱いているという。今後の研究に注目が集まっている。

254th meeting of the American Chemical Society.

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報