海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 野外でも瞬間納涼!パーソナルファン「blö」は冷風とアロマで自分だけのリラックス空間をつくる

Tech

野外でも瞬間納涼!パーソナルファン「blö」は冷風とアロマで自分だけのリラックス空間をつくる

朝晩はようやく秋の気配が感じられるようになったが、日中となるとまだまだ暑い日が続いている。建物のなかは快適でも、外に出たときのギャップに参ってしまう方も多いだろう。 できることなら、エアコンの効いているところだけで生活し...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
朝晩はようやく秋の気配が感じられるようになったが、日中となるとまだまだ暑い日が続いている。建物のなかは快適でも、外に出たときのギャップに参ってしまう方も多いだろう。

できることなら、エアコンの効いているところだけで生活したいが、現実そんなわけにもいかないし、野外での楽しみも我慢したくない。

そこで今回は、エアコンの効いていない野外でも役立つパーソナルファン「blö」をご紹介する。

・2分の冷却で体表の温度を3℃近く下げる


blöは小型で軽量な冷却装置。その技術については特許出願中だ。送風口のように見えるハニカム状の通気口は、実は外気を吸い入れる部分で、実際に冷風を送り出すのは胴体に入ったスリットの部分になる。

胴体をTシャツのなかに入れてファンを回すことで、効率よく冷風が体表を巡り、瞬間冷却できる。驚くべきことに2分の冷却で体表の温度を3℃近く下げるとデータがある。

このポータブル冷却装置は、ランニングやウォーキングといったワークアウトや、ハイキングやバーベキューといった野外のイベント、冷房の効きが足りない区域で過ごす場合など、あらゆるシーンで自分専用の冷却装置として力を発揮するはずだ。

・エッセンシャルオイルをセットすればアロマディフューザーにも


エッセンシャルオイルを取り付ければ、気流でアロマの香りを送ることもでき、快適さはさらに増すだろう。

冷風を送り出すスリット部分に、環境に配慮した素材(リサイクルされたスズ、プラスチック、フェルトなど)でつくられた、エッセンシャルオイルインサートが取り付けられるようになっている。

ペパーミントをセットすればより清涼感が増すし、レモングラスをセットすれば虫よけにも役立つ。お気に入りのエッセンシャルオイルをしのばせておけば、いつでもどこでもリラックスするためのパーソナルな空間を用意できるだろう。

・豊富なカラーバリエーション!

カラーのラインナップは4色(Blackout、Royal Purple、Pretty in Pink、Sky Blue)、冷却の強さは3段階で調整できる。

マイクロUSBによって充電する仕様のリチウムイオン電池で3~8時間冷却できるようだ。外出先で長時間使用する場合はチャージ用のバッテリーがあったほうが安心だろう。

現在Indiegogoで出資を受け付けており、本体を手に入れるには49ドル(約5330円)からとなっている。エッセンシャルオイルインサートや持ち運び用のバッテリーなどが必要な場合は別売となる。なお、発送は2017年11月を予定している。

blö/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報