海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing スマホ待ち受け画面に広告を配信するアプリ「LockJoy」、貯めたポイントをギフト券などに交換も

Marketing

スマホ待ち受け画面に広告を配信するアプリ「LockJoy」、貯めたポイントをギフト券などに交換も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
HALOスマートフォンが加速度的に浸透し、またその多機能性からユーザーのスマホ利用時間も長くなる傾向にある。そうしたユーザーに企業がマーケティングできる広告配信アプリ「LockJoy」が登場した。広告やキャンペーンなどがスマホの待ち受け画面に配信され、しかもその内容は1時間ごとに変わるというもので、企業にとっては有効なプロモーション媒体となりそうだ。一方、ユーザーは広告を閲覧することでポイントを獲得でき、貯まったらギフト券などに交換できる。

ソウルに拠点を置くバズビルが韓国国内で展開しているアプリを、アプリ開発などを行うハロ(東京)が日本でリリースした。先行する韓国ではロッテリアやレッドブルなどの大手も活用しているという。日本では、リリース時のスポンサーにフジテレビや富士急ハイランドなどが名を連ね、今回のリリースに伴い広告主の正式募集を開始した。

ユーザーがアプリをダウンロードして起動すると、待ち受け画面が1時間ごとに変わるようになる。そこに配信される広告を視聴したり、キャンペーンに参加、あるいはアプリをダウンロードしたりすることでユーザーはポイントを獲得できる。貯めたポイントはAmazonやiTunes、スターバックスのギフト券などと交換できる。

企業が一般消費者に宣伝する媒体としてネット広告が主流になりつつある昨今だが、このアプリはさらに一歩進み、スマホ時代に対応したものといえる。アプリのダウンロードは無料で、iOSとAndroidに対応している。

ハロ

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報