海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 文字と数字の光で時刻を示す木製腕時計「Wooden Word Watch」は見た目も温かい

Tech

文字と数字の光で時刻を示す木製腕時計「Wooden Word Watch」は見た目も温かい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートウォッチユーザーは、基本的にはその機能性に魅了されて使い続けているはずだ。しかし、アパレルブランドが次々とスマートウォッチを手がけるようになってきているように、時計はファッション性、見た目も重要。

今回紹介する木製の腕時計「Wooden Word Watch」は、スマートウォッチの機能性には及ばないものの、ユニークさであればそれらを優っていることは間違いないであろう。

・文字と数字で時刻を示す


Wooden Word Watchには時計の表示の仕方が2種類用意されている。1つは通常の数字でのデジタル表記で、もう1つはなんとテキスト表記だ。

といっても、一瞬なんのことかよくわらかないはずだ。なぜなら、時計の文字盤には数字が表示されていないからだ。

しかし、よく目を凝らしてほしい。そう、文字盤にはアルファベットが掘られており、光によって文字が浮き上がり時刻をテキストで示してくれる仕様なのだ。

「It is half past six(6時半)」といった具合だ。数字モードの際には、これらのアルファベットがデジタル時計の数字のドットのような役割を果たし、時刻を教えてくれる。

・木目で見た目も温かい

ユニークなのは時刻の示し方だけではない。本体がクルミの木でできており、なんとも温かみのあるデザインだ。

レザーバンドとの相性も抜群で、これならプライベートだけでなく、仕事の場でつけていてもそれほど悪くはないのではないだろうか。スマートウォッチではないので、通知機能などは備わっていないが、その分バッテリーは約2年ほどもつ。

決して時刻がわかりやすいとはいえないのと、残念ながら文字盤の言語に日本語が用意されていないのだが、ある意味スマートウォッチより目立てる腕時計といえるかもしれない。Wooden Word WatchはKickstarterにて今なら219ドル(約2万4060円)で、キャンペーンは2017年9月11日まで実施されている。

執筆:Doga

Wooden Word Watch/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報