海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech もう髪型で失敗しない!?自分に合ったヘアスタイルを探せるAR搭載型ミラーがダブリンで展開中

Tech

もう髪型で失敗しない!?自分に合ったヘアスタイルを探せるAR搭載型ミラーがダブリンで展開中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
髪型を変えたい!そう思っていても、なかなか踏み切れない人は多いはず。スタイリストに希望を伝えたり、写真を持ち込んでも、仕上がりが100パーセントイメージ通りになるとは言い切れない。失敗してしまえば、あとの祭り。落ち込みながら数か月を過ごす、なんていうことになりかねない。

そんな不安を解消してくれるのが、ダブリンのポップアップストアLynxで展開中の「Magic Mirror」。拡張現実ミラーを通して、自分にぴったりのヘアスタイルを探せるという、画期的なシステムだ。

・顔認識技術でさまざまな角度からヘアスタイルをチェック


「Magic Mirror」を使えば、これまでにない大胆な髪型にトライすることができる。利用の手順は、次のとおり。まず、顧客がスマホやタブレットなどの端末から、「Magic Mirror」に接続し、好みのスタイルを設定する。デバイスには、アイルランド国内で流行っている6種類のヘアカットのデータを保存。顧客はそこから、ベースとなる髪型を選択する。

ここからは、「Magic Mirror」に搭載された顔認識技術の出番。複数の角度からユーザーの顔を捉え、その姿をミラーに映し出す。さまざまな方角から確認するため、顧客はより明確にスタイルを把握することができる。ベースが決まったら、スタイリストがデバイス上にアレンジを加える。最終的に決まった髪型で、カットに入るという流れだ。

・市場導入は未定!?


顧客とスタイリスト、双方にとってメリット大の本システム。季節ごとに違ったヘアスタイルにするのも、これなら夢じゃない。ポップアップストアは、ひとまず8月で終了。広告代理店による実験的な試みだったらしく、その後の展開は未定だ。日本の美容院にも導入してほしい、と願うばかり。

Magic Mirror

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報