そんな不安を解消してくれるのが、ダブリンのポップアップストアLynxで展開中の「Magic Mirror」。拡張現実ミラーを通して、自分にぴったりのヘアスタイルを探せるという、画期的なシステムだ。
・顔認識技術でさまざまな角度からヘアスタイルをチェック
「Magic Mirror」を使えば、これまでにない大胆な髪型にトライすることができる。利用の手順は、次のとおり。まず、顧客がスマホやタブレットなどの端末から、「Magic Mirror」に接続し、好みのスタイルを設定する。デバイスには、アイルランド国内で流行っている6種類のヘアカットのデータを保存。顧客はそこから、ベースとなる髪型を選択する。
ここからは、「Magic Mirror」に搭載された顔認識技術の出番。複数の角度からユーザーの顔を捉え、その姿をミラーに映し出す。さまざまな方角から確認するため、顧客はより明確にスタイルを把握することができる。ベースが決まったら、スタイリストがデバイス上にアレンジを加える。最終的に決まった髪型で、カットに入るという流れだ。
・市場導入は未定!?
顧客とスタイリスト、双方にとってメリット大の本システム。季節ごとに違ったヘアスタイルにするのも、これなら夢じゃない。ポップアップストアは、ひとまず8月で終了。広告代理店による実験的な試みだったらしく、その後の展開は未定だ。日本の美容院にも導入してほしい、と願うばかり。
Magic Mirror