海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ニューヨークの名所をナレーション付きで案内してくれる無料アプリ「UrbanWonderer」

Mobile

ニューヨークの名所をナレーション付きで案内してくれる無料アプリ「UrbanWonderer」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Urban Wonderer毎年多くの人が訪れる米国随一の観光都市ニューヨーク。ガイドブック片手に観光スポットを巡るのもいいが、スマートフォンユーザーで英語OKならこのほど登場したアプリ「UrbanWonderer」が便利だ。ニューヨークの中心、マンハッタン地区の見所を有資格ガイドによるナレーション付きで案内・解説してくれるというもので、評判のレストラン、博物館、美術館、公園、有名なドラマや映画が撮影された場所など“生”の情報がぎっしり詰まっている。

アプリを立ち上げると、ツアーとスポットのタブが用意されている。ツアーは「セントラルパーク」「タイムズスクエア」「チェルシー地区のギャラリー」などいろんなテーマがあり、気になるものをセレクトするとそのエリアのマップが現れる。そこには案内するルートの順と見所が示され、ナレーションが流れる間、見所の外観写真なども表示される。GPS機能を使えば、現在地から案内箇所までどのくらいの距離があるのかも示してくれる。

スポットのタブには、地区ごとの見所や店などのリストがある。「レストラン」「建築」「バー」など興味のある分野で検索をかけることも可能で、選択したスポットの歴史的背景や話題などを解説してくれる。また「スペシャルトピック」という地元ガイドならではの“小ネタ”も用意されている。

いずれも、聞きやすい丁寧な英語で解説しており、最新の情報を盛り込んだ新ツアーは2、3週間ごとに追加される。アプリは無料。iPhoneとAndroidに対応している。

UrbanWonderer

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報