海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 次世代型スクーターを活用したシェアリングサービスが欧州で広がる

Start Up

次世代型スクーターを活用したシェアリングサービスが欧州で広がる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
次世代型スクーターを活用したシェアリングサービスが欧州で広がる

2016年8月に独ベルリンでスクーターのシェアリングサービスを創設した独大手メーカーBosch(ボッシュ)傘下のCOUPが、2017年夏、仏パリに進出。

台湾のスマートスクーターメーカー「Gogoro」から次世代型スマートスクーター「Smartscooter」を600台調達し、パリ市内に展開している。

・専用アプリで検索し、オンライン予約できるスクーターのシェアリングサービス


COUPのスクーターシェアリングサービスは、欧州経済領域(EEA)内のBライセンスまたは国際運転免許証を有する21歳以上の成人であれば利用可能。

専用のスマホアプリを使って現在地周辺にあるスクーターを探し、オンラインで予約ができるシンプルな仕組みで、スクーターの解錠はスマホアプリででき、座席下の収納スペースには、ヘルメットが納められている。

利用料金は、最初の30分間で4ユーロ(約516円)、以降10分ごとに1ユーロ(約129円)を加算。

また、すべてのスクーターは、COUPによって常時モニタリングされ、スクーターのバッテリー残量が少なくなると、COUPのスタッフがフル充電したものと交換する流れとなっている。

・欧州でスクーターのシェアリングサービスが広がる


欧州の都市部では、COUPのほか、スペイン発のスクーターシェアリングサービス「eCooltra」も、バルセロナ、マドリード、ローマ、リスボンの欧州4都市で、合わせて1000台以上のスクーターを展開している。

2007年から公共自転車レンタルシステム「Velib」を運営するなど、とりわけ、モビリティのシェアリングに先進的に取り組んできたパリでは、COUPの進出によって、スクーターの分野でも“シェア”の動きが広がっていきそうだ。

COUP

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報