海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 家電の電源スイッチやセンサーをスマホで遠隔コントロールできる「Benki」、省エネや防犯に活用

Mobile

家電の電源スイッチやセンサーをスマホで遠隔コントロールできる「Benki」、省エネや防犯に活用

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Benki家庭の電化製品のスイッチやセンサーをスマートフォンで遠隔コントロールできるサービス「Benki」が登場した。専用のコンセントやセンサーを取り付け、アプリをスマホにダウンロードすれば、出先でも家電のスイッチを管理できるので省エネに役立てたり、窓やドアが開けられたりしていないかチェックできる防犯グッズとしても活用できる。

Benkiには専用のガジェット3種類がある。1つは、コンセントに差し込む「Socket」。従来の差し込み口にカバーをするような形で取り付けるもので、「Socket」の差し込み口につないだ電化製品の電源コントロールができる。2つめは「View」と呼ばれるカメラ。エアコンのリモコンのように壁などに取り付け、部屋の中の様子を見ることができるほか、光や温度のセンサー機能も備えている。3つめは、「Break」という窓やドアの開閉センサーで、オンにしておくと外部からの侵入などをスマホでモニターできる。

いずれのガジェットも小型で、すっきりとしたデザインになっている。使い方はユーザー次第だが、例えば「View」をベビーモニターとして利用したり、あるいは日中留守にしている時にペットの様子をチェックしたりするのに活用するというのもいいかもしれない。

米国ユタ州に拠点を置くスタートアップが開発した。現在、プロジェクト支援サイト「Kickstarter」で22万ドルを目標に資金を募っており、今なら150ドル資金提供をすると3つのガジェットセットがもらえる。

Benki

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報