海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 脳の錯覚を利用して脂肪を削減するヘッドセット「MODIUS」

Tech

脳の錯覚を利用して脂肪を削減するヘッドセット「MODIUS」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
人間の脳には、未だに知られていない部分がたくさんある。その可能性は、無限大。最近では研究が進み、医療や科学の現場で、脳の機能を応用した手法が、多くの成果を生み出しているという。

Indiegogoに登場した「MODIUS」も、そうした脳の働きに着想を得たプロダクト。目的は、ダイエット。脳の錯覚を利用して脂肪貯蔵を制限し、代謝をアップする画期的なヘッドセットだ。

・低レベルの電気パルスで視床下部を刺激


「MODIUS」は、カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の神経科学者が開発した、最先端の技術を搭載する製品。脂肪貯蔵を制御する脳の部分に信号を送り、より多くの脂肪を燃やすよう、自然にシフトさせる。

その仕組みは思ったより単純で、低レベルの電気パルスによって、間接的に視床下部を刺激するというもの。脳はこの刺激を、より少ない体脂肪を貯蔵するための信号として解釈。食べる量が少なくても空腹を感じることなく、代謝を活性化できるのだそう。

・体脂肪を16パーセント削減した事例も!


このヘッドセットを毎日、あるいは1日おきに45分間着用すれば、脂肪燃焼に多大な効果が期待できるとのこと。テスト試用では、インスリンとレプチン(飢餓ホルモン)が大幅に減少。食欲の低下にも、プラスの変化が見られたという。この他、体脂肪を16パーセントも削減した実例も、発表されている。

安全性の高さもウリの本品。資金はすでに、予定額の20倍近くに到達。締め切りが9月21日ということを考えると、サポーターはまだまだ増えそうだ。プレオーダーは、449ドル(約4万8900円)から受け付けている。

MODIUS/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報