Indiegogoに登場した「MODIUS」も、そうした脳の働きに着想を得たプロダクト。目的は、ダイエット。脳の錯覚を利用して脂肪貯蔵を制限し、代謝をアップする画期的なヘッドセットだ。
・低レベルの電気パルスで視床下部を刺激
「MODIUS」は、カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の神経科学者が開発した、最先端の技術を搭載する製品。脂肪貯蔵を制御する脳の部分に信号を送り、より多くの脂肪を燃やすよう、自然にシフトさせる。
その仕組みは思ったより単純で、低レベルの電気パルスによって、間接的に視床下部を刺激するというもの。脳はこの刺激を、より少ない体脂肪を貯蔵するための信号として解釈。食べる量が少なくても空腹を感じることなく、代謝を活性化できるのだそう。
・体脂肪を16パーセント削減した事例も!
このヘッドセットを毎日、あるいは1日おきに45分間着用すれば、脂肪燃焼に多大な効果が期待できるとのこと。テスト試用では、インスリンとレプチン(飢餓ホルモン)が大幅に減少。食欲の低下にも、プラスの変化が見られたという。この他、体脂肪を16パーセントも削減した実例も、発表されている。
安全性の高さもウリの本品。資金はすでに、予定額の20倍近くに到達。締め切りが9月21日ということを考えると、サポーターはまだまだ増えそうだ。プレオーダーは、449ドル(約4万8900円)から受け付けている。
MODIUS/Indiegogo