海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 旅行の移動履歴を自動記録してオンライン共有できる旅行アプリ「Polarsteps」

Start Up

旅行の移動履歴を自動記録してオンライン共有できる旅行アプリ「Polarsteps」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
旅先で、家族や友人とこまめに連絡をとったり、旅行中の出来事を日記にまとめたりするのは面倒。

そんな旅行者におすすめなのが、蘭アムステルダムで2015年に開発されたスマホアプリ「Polarsteps(ポーラーステップス)」だ。

・旅行中の移動履歴を自動記録し、オンラインマップで共有


「Polarsteps」は、事前に旅程を登録しておくだけで、旅先で立ち寄った場所をその都度、自動的に記録。

このデータをもとに旅行中の移動ルートをオンラインマップで表示し、家族や友人らにリアルタイムで共有することができる。

「Polarsteps」の特徴は、独自の技術により、スマートフォンがオフライン状態でも、移動履歴を自動追跡する仕組みとなっている点。

これによって、インターネットに接続し続ける必要はなく、バッテリーの消費も最小限に抑えられるという。

また、ユーザーが「Polarsteps」が自動生成する移動ルートマップに画像やテキストを追加することも可能。楽しい旅行の思い出を記録するツールとしても活用できそうだ。

・家族や友人も一緒に旅している気分に?


「Polarsteps」は、iOS対応アプリおよびAndroidアプリとして無償でリリースされ、これまでに184カ国20万人以上の旅行者が利用している。

海外などへの長期で旅行する際、「Polarsteps」に旅程を登録し、自分の移動履歴が閲覧できるウェブページを家族や友人に知らせておけば、日本で帰りを待つ家族や友人ともバーチャルでつながり、一緒に旅をしている気分が味わえるかもしれない。

Polarsteps

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報