海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Googleマップの創業者が開発!ユーザーの動きに合わせて音楽のビートが変化するアプリ「Weav Run」

Tech

Googleマップの創業者が開発!ユーザーの動きに合わせて音楽のビートが変化するアプリ「Weav Run」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Gooogleマップの共同創設者として知られるラース・ラスムッセン氏は、英ロンドンにスタートアップ企業「Weav」を設立し、“ひとつの楽曲をあらゆるテンポで楽しむ”という新たな音楽のかたちの創出に取り組んでいる。

・動きに合わせてビートが自動変化するフィットネス用音楽アプリ


「Weav Run」は「Weav」が開発したフィットネス用音楽アプリだ。

スマートフォンの加速度センサーから得たデータと「Weav」のアルゴリズムを組み合わせることで、ユーザーの動きに合わせて、音楽のビートがリアルタイムで自動変化するのが特徴。

ウォーキングやジョギングなど、様々なエクササイズを音楽のビートに沿って楽しみながらすすめることができる。

なお、「Weav Run」は、現時点では日本未対応。近々、日本のユーザーにもリリースされることが待ち望まれる。

・“ひとつの楽曲をあらゆるテンポで楽しむ”という新しい音楽のかたち


「Weav」の試みは、私たち一般ユーザーに新しい音楽の楽しみ方を提供するのみならず、アーティストをはじめとする製作者側にも、音楽の新たな表現手段をもたらすものとして注目されている。

「Weav」では、ユニバーサルミュージックグループやソニー・ミュージックエンタテインメント、ワーナー・ミュージック・グループといった大手レコード会社との提携も実現しており、今後、あらゆるテンポで楽しめる楽曲の製作を推進し、そのライブラリーの充実をはかっていく方針だ。

Weav Run

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報