海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech あらゆるハードに対応の万能ゲームコントローラー「ALL Controller」

Tech

あらゆるハードに対応の万能ゲームコントローラー「ALL Controller」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームコントローラーは、もはやテニスのラケットやゴルフクラブと同義のものである。

要はコンピューターゲームというものがスポーツ化されているというわけだが、そうなるとテニスやゴルフと同様に「手に取る道具」が重要になってくる。もちろん、ゲームをプレイする上でコントローラーは絶対に欠かせない。

だが問題は、ハードと呼ばれるものはこの世に多数あるという点だ。当然、ハードによってコントローラーも違ってくる。

では、もしこの世界にある主要ハードをたったひとつのコントローラーで動かせるとしたら?

・プレステからAndroidまで


それを可能にした製品がある。

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」に出展された「ALL Controller」がそれだ。製品名に捻りが一切なく、まさに単刀直入のネーミング。あらゆるハードやOSに対応できる万能コントローラーとして、大きな注目を浴びている。

プレイステーションファミリーやXboxファミリー、任天堂Wii Uと先進気鋭のSwitch、そしてWindows、Mac、Linux、Android。どんなコンソールとも適合するオールラウンダーである。

ボタンやゲームパッドの感度の微調整もできるため、自分の癖に合わせた「世界でひとつだけのコントローラー」を生み出すことも。

昔ながらの横スクロールアクションから最先端のFPSまで、その対応幅は極めて広い。

・人気を集めるワイヤレス式


ALL Controllerは有線式と無線式をそれぞれ用意しているが、人気があるのはやはりワイヤレスである。

つい最近まで無線式のALL Controllerの出資枠が70カナダドル(約6200円)で公開されていたが、この記事を執筆している8月3日の時点で「All Gone」となっている。代わりに80カナダドル(約7000円)の枠が用意されている。

配送は来年5月を予定している。

Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報