Spinpodはスマホまたは小型カメラを取り付けて使用する。iPhone4、5、iPod touch、そしてほとんどのAndroid phoneが利用でき、ケース装着の有無は問わない。Spinpodは直径9.5センチと手のひらより小さい円盤形で、厚さは1.8センチ、重さ92グラム。充電式の電池で動くようになっている。
使うにはデバイスをSpinpodの溝のような部分に立てて固定し、微速度撮影モードがパノラマモードかを選ぶ。パノラマモードにすると、Spinpodが回転して横長の風景や集合写真でもシームレスに撮影できる。タイマー機能もついているので便利だ。一方、微速度撮影機能では撮影間隔を0.5、1、2、5、10秒から選べる。よりダイナミックな撮影をしたいならSpinpodを三脚に装着して使用することもできる。もちろん単純に三脚のような使い方もOKで、撮影しない時はスマホホルダーとして利用してもいい。
現在、プロジェクト支援サイト「Kickstarter」で7万5000ドルを目標に資金を募っている。今なら59ドル出せば、Spinpodとマウントアダプター、マイクロUSBケーブル、風景用マウントのセットを入手できる。発送は10月になる見込み。
Spinpod