海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Harmony Hubの値段の3分の1!古い家電をAlexa対応に変えるスマートリモコン「SmartMote」

Tech

Harmony Hubの値段の3分の1!古い家電をAlexa対応に変えるスマートリモコン「SmartMote」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本ではまだ馴染みがないかもしれないが、Amazon EchoやGoogle Homeといったスマートスピーカーを利用している人であれば「テレビの操作できないかな?」と考えるはずだ。一般的に、スマートスピーカーを通して通常のテレビを操作するには、なかなかの値段のするハブデバイスと連携させる必要がある。

・古い家電をスマートに!


今回紹介する「SmartMote」は、家電をAlexaに対応させるためのスマートリモコンだ。本体から赤外線を発するため、リモコンなどの赤外線対応の家電であれば、WiFiと繋げたこのデバイスと、その先に繋がるAmazon Echoや専用アプリを通して一括管理することができる

例えば、通常のオーディオスピーカーやテレビ、エアコンまでも、Amazon Echoの音声コマンドで操作できてしまう。つまり、このデバイスがリモコン兼ハブとなってくれるのだ。

・しかもたったの30ドル


さらに驚くのがその値段だ。今Kickstarterのキャンペーンでは、似た機能を持つLogitech Hormony Hubの約3分の1の値段となる30ドル(約3290円)で販売している。

市販のハブデバイスは値段も高いし、なかなか手を出しづらいもの。SmartMoteは、まさにそんな悩みを気軽に取り除いてくれるデバイスなのだ。

その値段のインパクトもあり、SmartMoteは既に資金調達を完了しており、2017年8月26日まで引き続きキャンペーンを実施している。今後のスマートスピーカーの増加に合わせて、こうした格安のスマートリモコンがもう少し増えてくれることを切に願いたいものだ。

執筆:Doga

SmartMote/Kickstarte

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報