海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 数タップで居場所やYoutTubeビデオを共有! キーボードアプリ「Gboard」iOS版に新機能

Mobile

数タップで居場所やYoutTubeビデオを共有! キーボードアプリ「Gboard」iOS版に新機能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleのキーボードアプリ「Gboard」を愛用している読者もいるのではないだろうか。キーボード内でGoogle検索ができ、検索した情報をメッセージなどで簡単に共有できる。

そのGboard、iPhone版に新機能が加わった。メッセージアプリのキーボードから直接マップやYouTubeにアクセスできるというもの。居場所やYouTubeビデオの共有がこれまで以上に簡単にでき、そして全てがメッセージのキーボード内で完結する。

・ピン入りのマップを送信


使い方はというと、キーボード内でのGoogle検索に使うGボタンの横にある、YouTubeとMapそれぞれのボタンをタップするだけ。

例えば、メッセージで友達から現在地を聞かれた時、キーボードのバーにあるMapのボタンをタップし居場所を表示してシェアを選択すると、相手に現在地の住所とピンの貼られた地図が送られる。

・検索動画をカード式に表示


動画を共有したいときは、まずキーワードを検索バーに入力し、それからYouTubeのボタンをタップ。するとYouTube内での検索結果がカード式に表示されるので、お目当のものを選んでシェアボタンを押すと相手に届く。いちいちGoogleを立ち上げて検索してアドレスをコピペしたりする手間が省けるというわけだ。

また、上記2つの機能に比べるとマイナーだが、手描きの絵を書いて送る機能も追加された。ペンの色も選べ、友達や家族とのメッセージのやりとりが楽しくなりそう。

アプリのダウンロードは無料。iPhoneでGoogleやYouTubeを頻繁に利用しているという人はチェックしてみてはいかが。

Google Blog

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報