海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 電動一輪車「Uno Bolt」は重心移動で坂道もラクラク

Start Up

電動一輪車「Uno Bolt」は重心移動で坂道もラクラク

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スケートボードや自転車など、電動の乗り物が最近増えてきている。今回紹介するのは電動一輪車。

米国フロリダのスタートアップが開発した「Uno Bolt」は、バイクのように座りながら重心移動で操作するという変わり種だ。

・座りながらのお手軽楽移動


これまでTechableでは、Kiwano k01やIotaなどの電動一輪車を取り上げた。いずれも立ったまま体重移動で操作するというもの。

しかし今回のUno Boltは、バイクのようにまたがって座るタイプ。足を置くペダルやハンドルがあり、見た目は子どもが乗る三輪車を大きくしたような感じ。しかし、タイヤは1つだけのれっきとした電動一輪車だ。

・傾斜45度まで走行


走行操作に必要なのは体重移動のみ。前に進みたい時は前方に上半身を傾け、後方に走行したり減速したりしたい時は体を後ろに倒す。


右折や左折も体を行きたい方角に体を傾けるだけで行え、その際は倒れないようにタイヤが自動でアシストするという。ブレーキやクラクションはハンドル部分についている。

航続距離は約40キロで最高スピードは時速35キロ。傾斜45度まで走行が可能だ。

・倒れにくい!


一輪車というと、バランスをとるのが難しいというイメージがつきまとう。しかしUno Boltのタイヤは太めで、開発元によるとジャイロスタビライザーも搭載しているので倒れにくい構造になっているという。

その他、特筆すべき点としてはフル充電するのにわずか45分しかかからないことが挙げられる。ハンドル部分にパネルがあり、そこにスピードや走行距離、バッテリーの残量などが表示されるのも便利だ。

Uno Boltは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を募集中。今なら999ドル(約11万円)と、この手のものにしてはリーズナブル価格となっている。

日本へもプラス195ドル(約2万1000円)で発送してくれるが、日本の公道ではおそらく使用不可なので注意が必要だ。出資期限は9月9日。

Uno Bolt/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2990596/video-799975-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報