海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 欲しいものを写真で探せる! eBayアプリに今秋にもAIを使った新機能

Social Media

欲しいものを写真で探せる! eBayアプリに今秋にもAIを使った新機能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
友達が使っているサングラスを見て、自分もこういうのが欲しいと思った時、あなたはどうやって探すだろうか。実在店舗やネットショップで見つかればラッキーだが、実際はそう簡単にはいかないことの方が多いだろう。

そんなときに役立つ機能を、インターネットオークションのeBayがアプリに今秋にも実装する。なんと、気になるものを写真で検索できるというものだ。

・SNSのイメージでも


検索に使う写真は、その場で撮影してもいいし、カメラロールに保存されているものを使ってもいい。その写真を検索バーにアップロードすると、eBayに出品されているものの中から近いものを探し一覧表示してくれる。

もう一つ、ソーシャルメディアのプラットフォームやホームページなどにあるイメージで探す「Find It On eBay」機能も追加する予定だ。

・欲しいものが見つかる?!


この2つの機能はこの秋にも供用開始を見込む。写真検索の方はAndoroidとiOSの両方のアプリで、Find It On eBayは当面Androidのみで利用できるとのこと。

1億点以上もの出品数を誇るeBayだが、カテゴリーやキーワードでの検索が必ずしも意図するものを反映するとは限らない。しかし写真で検索できるなら、かなり近いものが探し出せそう。

AIを活用した写真検索は最近のトレンド。インターネットオークション最大手のeBayが導入したことで、ヤフオクやメルカリあたりもこうした機能を導入する日も意外にそう遠くないのかもしれない。

eBay

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報