海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホ画面を鏡として使いながら紫外線情報もチェックできるアプリ「美肌ミラー」登場

Mobile

スマホ画面を鏡として使いながら紫外線情報もチェックできるアプリ「美肌ミラー」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
istyle日ごとに日射しが強くなり、紫外線が気になる人も多いだろう。紫外線対策に注意を払い、また美容も気にかける人にうってつけのアプリが登場した。化粧品・美容サイトを運営するアイスタイル(東京)とNTTドコモ(東京)のコラボレーションとなるアプリ「美肌ミラー」では、スマホの画面を鏡として使って身だしなみをチェックしながら、登録した地点の紫外線情報が把握できる。

アプリは、スマホ備え付けのカメラの自分取り機能を活用して、スマホ画面を手鏡として利用する。その際、紫外線量(6段階)により鏡のフレームの色が変わり、紫外線の強弱を一目で把握できる。その強弱に合わせて専門家がUV予防法などを解説してくれるほか、アイスタイルの美容サイト「@cosme」が提供するUV対策法やUV化粧品ランキングなどの情報も閲覧できる。アプリのトップ画面は鏡機能か、紫外線などデータのみの2種類から選べる。

紫外線量は、ドコモ環境センターネットワークが気温など各種の気象データとともに全国4000カ所の基地局を活用して観測している。アプリでは湿度も表示されるので肌の乾燥対策にも活用できそうだ。情報は30分おきに更新され、6時間ごとの予報もチェックできる。

アプリのダウンロードは無料。Android2.3以上のOSを搭載したドコモのスマホに対応しており、10月末までの提供を予定している。

アイスタイル

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報