海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 天気予報を自動表示するIoTサイネージ「QM weather.」がかわいい

Start Up

天気予報を自動表示するIoTサイネージ「QM weather.」がかわいい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
日々の暮らしの中にある、ちょっとしたことをデジタルにする。それを地でいくアイテムが、この「QM weather.(クムウェザー)」だ。インターネット上の天気予報を取得し、筐体に天気予報緒を映し出す新感覚のIoTサイネージ。アイコンの光り方で、天気の種類がわかるという小さな工夫に、思わず笑みがこぼれそう。

・その日の天気予報がひと目でわかる!


使い方は、簡単。スマートフォンアプリから天気予報を表示したい地域を設定すると、自動的にインターネット上の情報を取得。現在の天気をアイコンの“点灯”、設定した時間帯の天気をアイコンの“点滅”、予報気温を“光の色”で表現する。季節や地域、個人の体感温度の違い、起床時間などに合わせたパーソナライズ設定も可能だ。

これ1台あれば、わざわざインターネットやテレビの天気予報を確認する必要もない。身支度中や、出勤前の玄関先といったわずかな時間でも、ひと目で直感的にチェックできる。その日のファッションや傘の有無も、即座に判断できるからうれしい。

・4組のデザイナーとコラボしたキュートなデザイン


4組のデザイナーとコラボした、キュートなデザインも魅力。それぞれのデザイナーの解釈による、個性的な天気アイコンは、特にかわいらしい。台座のウッドカラーも、同じく4種類用意。好みに合わせて、選べるようになっている。法人向けには、台座のロゴ彫刻の他、パネルの天気アイコンのカスタマイズにも対応。オフィスの受け付けにもぴったりだ。

希望小売価格は、1万3000円。7月20日より蔦屋書店、NU茶屋町にて販売を開始したばかりだ。今後はKAMARQのECサイト他、販売網を順次拡大予定。

QM weather.

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報