海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 盗んだら泥棒の負け!モバイル時代のスマート財布「Volterman」

Tech

盗んだら泥棒の負け!モバイル時代のスマート財布「Volterman」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


もはや現代人はスマートフォンを手放せない状態だが、既存の製品もスマホと連動させることが必須となっている。この記事でご紹介する「Volterman」も、スマート時代を象徴するかのような製品だ。

Voltermanは、ひとことで言えば「脳と目を持った財布」である。万が一窃盗犯に盗まれても、決して"黙って"はいない。

・犯人の顔を写真撮影


財布を盗まれない方法を挙げるとすれば、まずは「肌身離さず所持する」ということだろうか。

だが、現実問題それは難しい。ならば肌身離した状態でも安全な財布を作ろう。そしてあわよくば、財布を盗もうとした犯人に一矢報いてやりたい。

開発者がそう考えたのかどうかは定かでないが、Voltermanには何とカメラが内蔵されている。この製品はスマホとBluetoothでつながっていて、もし窃盗犯がVoltermanを手に取って逃げ出せば自動的に「緊急モード」に切り替わる。

金に目が眩んでいる犯人が、迂闊にVoltermanを開く。するとカメラが犯人の顔を捉え、撮影する。もちろんその画像は所有者のスマホに転送されるというわけだ。

それに加え、GPS追跡機能も搭載されている。財布を盗んだ者を絶対に見逃さない。Voltermanはスマート時代が生んだ「世界最強の財布」と形容してもいいだろう。

・大事なカードも保護


更に注目すべきは、RFID対応カードを保護する機能も用意されているという点だ。

RFIDカードは非常に便利だが、その情報を無線通信で読み取られてしまう危険性もはらんでいる。Voltermanは、それをブロックしてくれるのだ。

まさにスグレモノと言うべきこの製品は、サイズの異なる3種類を提供している。一番安いものはクラウドファンディングサービスIndiegogoで139ドル(約1万5700円)の枠を設けている。

この製品の発送は今年12月。日本でも大きな話題を呼ぶに違いない。

Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報