海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 人工知能がオススメのクラフトビールをセレクト!「SENSYソムリエ」に新バージョン登場

Start Up

人工知能がオススメのクラフトビールをセレクト!「SENSYソムリエ」に新バージョン登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年のリリース当時、大きな話題を読んだ「SENSY(センシ―)」。人工知能がユーザーにぴったりのスタイリングを提案するというこのサービスは、AIによるライフスタイル提供型アプリの先駆け的存在となった。

・人工知能が味覚を解析し、最適な1本をセレクト


その機能を応用し、新たなジャンルを切り拓いたのが「SENSYソムリエ」だ。人工知能の味覚解析によって、個々の好みに合ったお酒を提案するサービスで、主に店舗を対象としている。

詳細は次のとおり。まず、お店側が来店した客にワインや日本酒、ビールを試飲してもらう。ひととおり飲んだら客は、甘味、酸味、苦味など、味覚と好みに関する感想を入力する。その情報をもとにAIが、店内の商品から個々に最適な1本を選び出すという流れだ。

・7月からクラフトビール版が登場!


昨年7月から、ワインや日本酒において、タブレット端末・人型ロボットを介してサービスを提供してきた「SENSYソムリエ」。

今月とうとう、そのクラフトビール版がリリースされた。登録されているのは、J-CARFTやグランドキリンの他、34種類のクラフトビール。その中からワイン・日本酒版同様、一人ひとりの味覚に合わせたおすすめのビールを提案してくれる。

三菱食品と広告代理店アサツーディ・ケイとの共同開発によって実現した本サービス。提供元のカラフルボードとしては、これを単なる接客ソリューションにとどまらせるつもりはないようだ。ここで得た顧客データ分析をベースに、仕入れ計画や販促計画など、小売経営にまつわるソリューションを統合的に展開していくという。

衣服から食へ。「SENSY」の躍進は、まだまだ続きそうだ。

SENSY

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報