海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 水上のマジックカーペット!? 電動で水面を動くボード「Lift eFoil」は浮遊感を楽しめる

Start Up

水上のマジックカーペット!? 電動で水面を動くボード「Lift eFoil」は浮遊感を楽しめる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
見た目はサーフボード。でも、波や風がなくてもスイスイと水面近くを動く。なんとも不思議な水上電動ボードが登場した。

プエルトリコ拠点のスタートアップが開発中の「Lift eFoil」。ボードの下にモーターとスクリューを備え、手にもつコントローラーでスピードを操作できるというもの。これまでにない、新しいウォータースポーツとなるかもしれない。

・トップスピードは25mph


外観や使い方は、サーフボードや、モータボートなどに引っ張ってもらうウェイクボードに似ている。しかし、専用のコントローラーを使って波や風がなくても推進できるという大きな違いがある。

発想としては水上バイクに近い。Lift eFoilの下にはモーターと小型スクリューが付いていて、これが回転することで推進する。モーターが目につかないだけにマジックカーペットのように動き、トップスピードは25mphだ。

・進行方向は重心移動で


コントローラーとボードはBluetoothで連携するようになっていて、ユーザーは手に持つコントローラーで好きなスピードに設定できる。

そしてサーフィンのように重心移動しながら進行方向をコントロールする。完全に機械任せではないところにこのボードに乗る楽しさがある。

・9月から発送


Lift eFoilは充電式のバッテリーを搭載し、ユーザーの体重にもよるが15mphのスピードで約1時間乗ることができる。

現在プレオーダーをサイトで受け付けていて、価格は1万2000ドル(約136万円)。9月から発送が始まる見込みだ。海外からの注文にも対応し、問い合わせがあればまず送料を見積もるとのこと。新たなウォータースポーツに興味のある人はまずはサイトをチェック!

Lift eFoil

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報